エースの系譜

 

エースの系譜.jpg

 

只今、夏の甲子園真っ盛りですね

 

 

サヨナラあり、延長ありと熱戦が繰り広げられています

 

 

そんな季節にピッタリなのが「エースの系譜」。

 

 

少女マンガチックなカバーですが高校野球の話です。

 

 

作者は岩崎夏海。

 

 

「もしドラ」の作者です

 

 

「もしドラ」よりもかなり前に書かれたもので、いわば処女作だとか。

 

 

 

その高校には、野球部が存在しなかった――。

あるのは、荒れ果てたグラウンドと、まともに練習も行わない野球同好会のみ。
その監督を成り行きで任されることになった新任教師は、

人知れずある決意を胸に秘めていた。
「このチームを甲子園に連れて行く。たとえ何年かかってでも。」
同好会を再生させようとする監督のもとに綺羅星のように現れ、力投し、

敗れ去っていくエースたち。

その思いは次世代へと引き継がれ、蓄積し、次第に大きな願いへと成長していく‥。

 

 

1人やチームに焦点を当てるのでなく、高校の野球部を中心とした話であるのが珍しく

高校野球の好きな人には楽しく読めると思います。

 

 

同好会スタートで、次から次とそれなりの選手が入部してくるのはやはり小説といったところだが、各世代を経て成長していく野球部の姿は、ずっと応援している本物の高校の野球部のように錯覚します。

 

 

文章がけして読みやすいとはいえないので好き嫌いはあるとは思います。

 

 

注釈がやたら多いんです

 

 

なんで小説でなく、雑誌「NUMBER」だと思って読むと読みやすいです

 

 

「NUMBER」読まないって・・・

 

 

そんなかたにはおすすめしません

 

 

あくまで高校野球ファンにオススメの冊です。

 

 

 

facebook


loading ...

アーカイブ

最近のコメント