パラドックス13

 

パドラックス13.jpg

 

東野圭吾著の新作です。

 

 

「世界が変われば善悪も変わる。人殺しが善になることもある」

 

 

そういうお話ですとは作者の言葉。

 

 

題名からは何のお話しなのかはさっぱりicon:face_expressionless

 

 

読み始めも専門icon:question的な言葉が多く、んんって感じでしたが。。。

 

 

ジャンルでいえばSFともいえるのかなicon:ecstoramationicon:question

 

 

運命の13秒

人々はどこへ消えたのか?13時13分、突如、想像を絶する過酷な世界が出現する。

破壊された東京に残されたのはわずか13人。

なぜ彼らだけがここにいるのか?彼らを襲った”P-13現象”とは何か?

生き延びてくために、この世界の数学的矛盾(パラドックス)を読み解かなければならない。

論理と倫理の狭間で繰り広げられる人間ドラマ。

 

 

ストーリー的には先の読めそうな展開なのですが・・・

 

 

スジとか前にどっかで読んだなぁ~とか・・・

 

 

そんなことは関係ないんですicon:ecstoramation(てか面白いんですよicon:face_embarrassed)

 

 

 

最大のテーマ「生」とはicon:question

 

 

そんなことを随所に思い知らせてくれます。

 

 

「論理と倫理」

 

 

東野著にはよく掲げられますが、SFを題材にし集団の中でのそれを考えさせらるこの作品。

 

 

登場人物の描写など珍しい題材とはいえ東野ワールドを炸裂させていますicon:lightning

 

 

さすがっすicon:face_sparkling_smile

 

 

『生きる意味を知るには、ただひたすら生を求めるしかない』

『天は自ら助くる者を助く、だ。生き抜こうとしない者なんかに奇跡はおきないと思え』

 

 

登場人物、誠哉の言葉です。

 

 

う~ん、納得icon:face_watching

 

 

 

facebook


loading ...

アーカイブ

最近のコメント